--.--.-- /
また+ 前と同じ所 +でカリカリもらってた

コンビニねこ


暖かくなってきてよかったね~
全く逃げないカワイイ子


2007.03.29 /
いやはや、久しぶりにお弁当撮りました

「豚しゃぶ弁当」(たまご焼き過ぎた
お弁当シリーズ13


お弁当シリーズ14



うちのお弁当には必ず卵が入ります特に卵焼き
卵焼きの味付けっていろいろあるよな~・・・。
ちなみにうちは だし醤油+みりん+ごま が最近の流行りです。


2007.03.22 /
なんとDママが生協さんで「いきなりだんご」を発見し、注文してくれてました
冷凍いきなりだんご


やっぱり出来たての方が美味しいけど、これはこれで芋たっぷりだったから良しとしようかな

何だか急に身近な存在になった「いきなりだんご」
以外とどっかのスーパーとかにあったりして
密かなブームが来てるんやろか~・・・。


これまでの「いきなり団子(いきなり饅頭)」はこちら。
+ 出会い編 +
+ 物産展編 +


2007.03.20 /
久しぶりに仔にゃんズの写真が撮れました

今日は寒いね・・・。ぴと
にゃんず2


タビ子「あ、おばちゃん・・・おねえちゃんだ。なんかちょーだーい
にゃんず3


と、このあと私のお腹にタッチでも・・・
*m-co「今日は何も用意してないわ~。」


タ「ちぇ・・・もう帰ってええよ。」
にゃんず1


*m「ご、ごめんモヤちゃん、顔怖い・・・。」


2007.03.16 /
行ってきました、九州物産展
目的はもちろんコレ

熊本名物、い~も~饅頭~(お店では いきなり団子 の名称で売ってた。)
九州物産展


写真に写ってるのはノーマルなのと、さくら、紫いもバージョン
他にもよもぎと黒糖があったけど、待切れずに車の中で食べてしもたむふー

+ 前に食べたのより +、生地がモチッっとしてたかな~・・・。
ちょっと今までのとは違う感じやったけど、やっぱり美味しかった

またどっかに来んかな~・・・。



2007.03.12 /
微妙に修正してみました。

うちはMac OS9 です。
でも切り替えが出来るので、たまにOS X10で記事を書いたりしてます。
それが原因なのか(サファリだから??)、Win(XPかな?)でここを見ると、だいぶズレて表示されてたようです

・・・タカさん、どんなでしょうか??無事、直ってますか??


2007.03.10 /
さてさて、今度は かぼちゃスコーン を作りました。

ふっくらして ちょっと柔らかいスコーンです
かぼちゃスコーン3


このスコーンはかぼちゃで味が決まるかも
甘くて美味しいかぼちゃだとええのが出来るよ~

今回のはあんまり甘くなかったからはちみつ入れたけど、まだ甘味が足りんかった

と言うことで、これまたレシピです

*     *     *     *     *     *     *     *     *

レシピ_かぼちゃスコーン




2007.03.10 /
先日、Dさんから残業宣言をされ、夕飯を作らなくてもいい時は
テキトーに作って終わります。

切って入れるだけの野菜スープ
野菜スープ

にんじん
たまねぎ
オクラ
大根
れんこん
めかぶ
ブロッコリー

コンソメスープにはオクラが良く合う。

うちはスープ、味噌汁に野菜をたっぷり入れるのが好き




2007.03.08 /
今日はくるみスコーン

今回はとても良い感じに焼けました
くるみスコーン



スコーンは もっさり してるけど、どんどん食べたくなる感じが好き
今回のはそんな感じに上手いこと出来た
むふーーっ(自己満足)

と言うことでレシピです。

*     *     *     *     *     *     *     *     *

レシピ_くるみスコーン



うちは白い砂糖が苦手です。
私はそうでもないけど、Dさんは白い砂糖の甘さが好きではないのです。
(私には違いが分からんけど、Dさんは違いが分かる男なのです。)
でも、甘い物は食べるのです。ややこしいのです

なので料理には「みりん」で甘味を付けます。(または「はちみつ」)
どうしても砂糖を使う時は、「キビ砂糖」「黒糖」「てんさい」を使います。

と言うことで、今回のくるみスコーンには「はちみつ」を使っています。
(今までのは「てんさい」。甘さ控えめな感じになります。)

結局食べる時に、はちみつやらジャムやら付けてしまうので甘味の少ないのを作ります。
(でも、今回のはほんのり甘いです。)

あと、基本的に本を見て作っていますが、材料や分量変えたりしてるので、手順は自己流です。



2007.03.05 /
まだスコーンにはまってます。

先日作った巨大スコーン
巨大スコーン1



巨大スコーン2


まー、ただ でっかい だけやけどね~
焼き過ぎたのか、ちょっとサクッとしてた。
(思ったより膨らまんし?・・・失敗か
甘さ控えめに・・・と思ったら、殆ど味が・・・・ま、私にはラベイユのはちみつがあるから大丈夫と、言いながら、お土産で貰った もものジャム で食べてみたり

昨晩Dさんから残業宣言され、時間があるんで今日もスコーンを作るのです。
今日はクルミを入れてみるのです。

まだまだ続く、スコーンブーム


2007.03.03 /
